「壁は漆喰にしたいけど、アクセントで壁一面をグレーにしたいな~」
「でも漆喰って白のイメージしかないけどできるのかな?」
とお悩みではありませんか?
たしかに、漆喰といえば、真っ白な壁を思い浮かべる方が多いかもしれません。
でも実は、それだけじゃないんです!
今回のブログでは、意外と知られていない色のついた漆喰についてご紹介します!
■なぜ、漆喰は白いの?
そもそも、なぜ漆喰は白いイメージが強いのでしょうか?
それは、漆喰の主成分である消石灰(水酸化カルシウム)が白色だから。
この消石灰に、麻スサ、海藻(ぎんなん草)などを混ぜて作られるのが漆喰です。
グッドホームでは体に害のある物質が入っていない「無添加住宅オリジナル漆喰」を使用しています。
■実はカラフル!色のついた漆喰
「じゃあ、色のついた漆喰って、どうやって作るの…?」
と疑問に思った方もいるのではないでしょうか?
ご安心ください!
漆喰は、ベンガラという顔料を混ぜることで、様々な色を表現できるんです!
例えば…
ラズベリー
カスタード
ココア
など、様々なカラーバリエーションがあります。
■色付き漆喰を使うメリット
では、色付きの漆喰を使うメリットは何でしょうか?
1. 個性的な空間を演出できる
真っ白な漆喰も素敵ですが、色を加えることで、より個性的な空間を演出できます。
例えば、リビングの一面だけをアクセントカラーにしたり、寝室を落ち着いた色合いにしたり…。
自分好みの空間作りが叶います。
2. 温かみのある雰囲気になる
漆喰ならではの、独特の素材感や温かみはそのままに、色を加えることで、より一層、心地よい空間になるでしょう。
3. 機能性もバッチリ!
もちろん、漆喰本来の機能性も損なわれません。
調湿効果
消臭効果
抗菌性能
耐火性
など、快適な暮らしをサポートしてくれるでしょう。
■まとめ|色のついた漆喰で、理想の空間を
今回は、色のついた漆喰についてご紹介しました。
「漆喰=白」というイメージを覆す、魅力的な選択肢があることを知っていただけたでしょうか?
ぜひ、色付き漆喰も検討して、理想の空間を実現してくださいね!
グッドホーム岐阜の施工例や豆知識を |
商品や素材について動画で |